【卵巣嚢腫のはなし】総合病院編

 

pikkumyyy.hatenablog.com

pikkumyyy.hatenablog.com

 

上記記事の続きになります。ぜひよんでくださいね~!

 

それからというもの、いろいろなことに気持ちが向かなくなってしまった。
大好きな仕事も、どうもやる気がなかなかでなかったり集中力が続かなかったり。
遊びも飲みも。みんなと同じく騒ぎたいし、盛り上がりたいのに。一向にテンションがあがらないとはこういうことを言うんだと実感し、同時に多くの人に申し訳ないと思った。

出張もあったため、家の近くの病院にいったのは年末に近づいた頃であった。

子供を産むまで婦人科なんてかかると思ってなかった。。。

そう思いながらも、向かっている途中ではだいぶ気持ちは落ち着いていた。
そういわれれば、下っ腹出できたから腹筋したり、最近サボってたトレランしようと思っていたなぁ。

押すと張った感じがするのも言われてみれば確かに。。。

健康診断と同じように検査をする。
「んー、たしかに腫れているね。大きさは…
9センチくらいあるね」

「9センチですか?」
(この前よりも大きくなっている。ちゃんと測ったらそのくらいあるのか。。。)
「ちょっとね、ここではもう処置できないから近くの大きな病院へ行って。
紹介状書いてあげるから。」

「右の卵巣がね、親指の第一関節くらいのが9センチになっているの。
もう少し精度が高い検査してもらってください。」

「あと、激しい運動をすると、ねじれて破裂することもあるから、気をつけて。」

「ひぇ~。」

 

数日後、大きな総合病院へ。
平日はお年寄りがたくさん。

そのような中を通り抜け、婦人科の待合室で順番をまつ。

3回目はもう慣れた。
先日のクリニックでの要領で検査を再度する。

「卵巣もしくは卵管を含め大きくはれていますね。」
「聞いたかもしれないですが、これは手術をする必要があります。」
「う。。。やっぱりそうなんですね。。。」
「まあ手術といっても、良性腫瘍であればよくある症例なので、
そんなに難しいことはありません。」
「腹腔鏡手術といって、お腹に小さい穴をあけて、切り取ります。」
「はい。」

「殆どの場合、良性なんですが、しかしですね、まれに悪性の場合がありまして、それはココでは手術できなくて、さらに大きな病院に行く必要があります。」

「へ??」
(ここもけっこうデカイ病院だけど、大学病院とかそのレベル??)

「良性か悪性かはMRI検査をしないとわかりません。ですので、年明けMRIの検査をしに再度きて下さい。順番待ちで予約しないとできないので、今日は無理なんですよ」

「とはいえ、激しい運動さえしなければ通常通り生活して問題ありません。
くれぐれも破裂すると緊急オペでお腹を切り開かなければいけないので、そこだけ気をつけて下さい。」

「はい。。。。」

母親に連絡をした。
「なんか遠くないうちに手術するらしーよ、わたし。
良性か悪性かを検査してからだってさ~」

すぐには結婚も子育てもしなくていいかなと思ってたし、まだまだバリバリ働きたいと思っていたが、ふと今回の件でやっぱり産める時に子供は産んどきたいなと心から思った。

今の段階で産めなくなるわけではないが、まさか自分が婦人科にかかると思ってなかったし、
この一ヶ月の間でいろいろなことを考えた。

キャリア観や働き方・ライフプランに大きな衝撃が走った。
そんな年末年始。
だいぶ、自分なりに受け止められてはいるものの、今でもたまに不安になることもある。


MRIなんてやったことない。

なにより手術がどのくらいの時間と日数がかかるの?費用どのくらいかかるの?
他にも大好きな仕事に穴をあけたくないし、、


いよいよ次はMRI検査。
大したことないといいんだけど。