【卵巣嚢腫のはなし】健康診断編

「卵巣が腫れている」と診断されてからまとめていた日記を

ブログに再度書き起こそうと思った。

ことの始まりは2016年12月16日。

遡って綴っていこうと思う。

 

 

その日は朝からハードスケジュールだった。
朝イチで文京区にある企業様と打ち合わせ、その後昼過ぎから恵比寿で健康診断。
夕方から銀座で自治体主催の協議会に出る。渋谷に戻って雑務を片付けて、
会社全体での忘年会。
 
12月中旬というところで、もう年末の慌ただしさがきている。
さっさと予定をこなして、夜は、ビール飲んで今週も終わりー!
 
13時くらいまではそんなテンションだった。
 
「毎年健康診断で引っかかることなんてなかったし、今年もさっと終わるよな~、きっと」
クリニックの待合室でお客さんからのメールに目を通しつつ、そんなことを心の中でつぶやく。
 
名前が呼ばれると、身長・体重・採血等々順調に進む。
 
体重増えてないけど、最近運動してないな、とふと思った。
 
そして、婦人科検診。
 
何度やってもあのなんとも言えない感触がイヤなんだよなぁー
ふとそんなことをのんきに思っていたら、なんか様子がおかしい。
 
さっと終わるイメージだったのだが、
なんか…長くないか…??
 
先生も、「んー、なるほど。」とか「そうかー、ちょっとこっちでも見てみようか」
とかいろいろ言っている。
 
不安がよぎる。。。。
 
先生「はい。いいですよ~。診察室へどうぞ。」
先生「落ち着いてきいてね。今見てみたら、右の卵巣がだいぶ腫れているみたい。」
私「は???」
先生「通常2センチくらいしかないんだけど、7センチ以上になっている。これまで
お腹が痛いとか自覚症状はあった?」
私「たまーにありましたけど、そんなびっくりすることのほどじゃありませんでした。」
先生「そっか自覚症状がない場合もあるからね~。たぶんチョコレートかな。」
私「チョコレート?なんですかそれ。」
先生「チョコレート嚢腫って聞いたことないか。子宮内膜症はあるかな??」
私「聞いたことはあります。」
先生「子宮内膜がなんらかの理由で、卵巣に戻ってくっついているの。
実際に色がチョコレートみたいだからチョコレート嚢腫っていうんだけど。」
私「…。」
先生「これはね、ほっとかないほうがいい。健康診断の結果を待たずに、
早めに家の近くの病院でもっかいみてもらった方がいいね。」
私「…。(あたま真っ白)」
 
(チョコレート嚢腫?なんかヤバイやつっぽいな・・・)
 
だんだんと恐怖が襲ってきた。
あの時の感情ってなんて表したらいいかわからない。
不安すぎて、でも冷静をよそおうとして、でも急に目頭がじーんときて。
 
どうしたらいい??落ち着け、落ち着け・・
とにかく母親に連絡しよう。
誰かに「大丈夫だから。」って言ってもらえないとダメだ、これ。
 
ロッカールームで着替えている途中、同時期入社で仲良くしている先輩がいて、声をかけてくれた。
「せっかくだし、さくっとランチしよーよ!」
 
ほんとに軽いパニック状態になってて、涙が溢れる寸前。
他のことに気を向けて、一瞬忘れないと、今日の残りのスケジュールは
こなせそうにない。
そして、なによりこの先輩にはなんでも話せると思っていた。
 
受付で通常のフローとは何やら違う手続きをし、支払をしている様子をみた先輩は、
「なんかあったの?」
とエレベーターの中で声をかけてきた。
 
「なんか婦人科検診ひっかかって、もっかい病院に行けと言われました。」
「不安すぎます。今までこんなことなかったのに。。。。」
「えー!?それは心配だね。。」
「先輩いてよかったですよ。1人だと悪い方ばかり考えちゃう。」
「今日はテンション低めですが、許してください。笑」
「いーよいーよ。一旦気持ち落ち着けよう。」
 
そんな感じで、次のアポの時間までカフェでサクッとランチをした。
正直な所、その時話した内容を覚えていない。
それよりもこの不安とモヤモヤとどう打ち消して、冷静な自分に戻そうか
そんなことばかり考えていたと思う。
 
続く